おだやかな暮らし

日々の備忘録。

娘、1歳5カ月。はいはい卒業おめでとう。

だいぶ時間があいての更新となってしまいました。あっというまに8月も終わり、今日から9月。ユーミンの「晩夏」を聴きたくなってしまう今日この頃です。 娘は先月半ばから気づくとひとりでバランスをとりつつ2、3歩歩けるようになり、その後1週間もしな…

5月の終わりの出来事。

ちょっと前の先月の終わりのお話。 5月の最後の休日に、急に娘を連れ私の実家に帰ることになりました。理由は、朝目が覚めると腰に激痛が走ったから…。私はうつ伏せで寝てしまっており、さらに私の腰を枕にして娘が寝ていたのです。(娘は寝相が悪く目覚め…

5月、初めての一時保育のこと。

5月ですね。軽装でお出かけできるようになりました。洗濯物も短時間でしっかり乾くし、無性にわくわく外出したくなる心弾む季節です。 娘は1歳1ヶ月になり、先月と変わらずはいはいで私の後を追いかけています。知らぬ間にリビングのソファーを登り降りる…

娘1歳、毎日すくすく。

夫と娘が寝静まり、久々のブログの更新です。あれから3月末に無事に娘の誕生祝いを終え一息ついたところで、長年愛用してきたMacの調子が悪くなりとても不便な日々を過ごすことに。どうも長文はキーボードでしか打てない私…。急いで新調し、最近やっと自宅…

☆Happy Birthday☆

娘は一歳の誕生日を迎えました。娘が生まれ、あっという間の一年。たくさんの新しいこと、初めてなことを経験した一年でした。 赤ちゃんってこんな風に大きくなっていくんだな、子供のいる生活って…、「母」になるって…、自分の子供って…、娘が私たち夫婦に…

お誕生日を前に。

三月。冬から春へと移ろう季節。 外で沈丁花の香りに気づくと足を止め花を探してしまいます。桃の花を見ると顔がほころんでしまいます。娘を抱っこして外出すると、去年の今頃同じ道を大きなお腹でゆっくりゆっくり歩いていたことを思い出します。「いつ生ま…

生後10カ月。娘の変化。

カレンダーを見てもう春はすぐそこだなと思った時に、このブログをスタートして丸1年ということに気づき更新をいそいそと始めました。 まだまだ寒いですが、引き続き家族元気に冬を過ごしています。娘はもうすぐ生後11ヶ月。前回の更新からまた大きな成長が…

ハマれるって幸せ。

今日は育児のこととはちょっと離れて。。 久しぶりに今とってもハマっている火曜ドラマ「カルテット」。結婚してからというもの、テレビのない生活を送っているのでドラマを毎週欠かさず見ることがなかったのですが、今は1週間ネットで無料配信なんてありが…

新しい年。

明けましておめでとうございます…と言っても1月ももう後半。だいぶお正月気分も抜けていますね。笑 こんな調子で今年もあっという間に過ぎていくのだろうと考えると早くも途方に暮れてしまいますが、今年もマイペースに私のこと、家族とのことを綴っていけ…

9ヵ月おめでとう〜☆

年内最後の日、東京の空は穏やかです。私が住む街はオフィスが多いため、この時期は車も人通りもぐっと少なくなりとても静か。お互いの実家は電車で1時間ほどなので、年明け日帰りで挨拶にいくだけ。元旦はいつも自宅で夫婦で過ごしていました。でも、今年…

年の瀬に。

お久しぶりなブログ更新。先月はなんだかんだと一度も更新できず…(汗)毎日が瞬く間に過ぎ去っていきますが、私も夫も娘も元気に生活しています。 娘はもうすぐ9ヶ月を迎えます。11月の末にお口の下にちょこんと小さな歯が並んで2本同時に生えました。歯…

10月のこと。

久しぶりの更新。気がつけばもう11月ですね。先月は「ブログ更新しよう、いやしなくちゃ…せめて月1くらいは。。」なんて思いつつもできなかった。毎日バタバタと忙しくさせて頂いております。 ざっと先月を振り返ると、そう…中旬にまた私が引いてしまいまし…

生後6ヶ月を迎えて。

久しぶりの更新です。9月は1度きりだったんだなぁ。毎日どんな風に過ごしていただろうと思い返してみる。掃除や洗濯をし、娘をあやして授乳&離乳食、合間をみて小休憩、午後はスーパーへ買い物がてら小一時間外出…夕飯の準備と沐浴。夜になると寝かしつけ…

生後5ヶ月☆

まだまだ残暑厳しい9月ですね。 前回のブログ以降、娘にはまた新たな変化がありました。思い返してみると… ・離乳食開始! ・寝返りできた!? ・嵐のような予防接種。 ・人見知り始まる。 ・バウンサー導入。 と色々とありました。詳しく綴っていこうと思…

毎日すくすく。

前回の更新から約2週間かかり風邪がやっと治りました〜!本当に長かった。泣 そして、先々週は久しぶりに娘を連れて私の実家に帰省しました。ほんの数日でしたが、じじばばたちが目をハートにしながら娘を可愛がってくれている間に、地元の友達と会ったり、…

またもや…

週末私が風邪をひいてしまいました。泣 鼻をかみかみブログを更新中です。先月もどこかの週末に同じ目にあったような…でも今回のほうがちょっと厄介です。喉の他にくしゃみ、咳、鼻水で昨日までは頭痛も少々。で、前回共に発熱はなし。疲れがたまっていたの…

生後4ヶ月と夏の過ごしかた。

8月に入りましたね。関東は梅雨明けをして、いよいよ夏本番というところ。平日の外出はできるだけ日中を避けて夕方の日差しの弱い時間を狙います。家の中では枕カバーやシーツ、部屋着などはリネン素材のものを使い、日差しの強い時間帯は窓のシェードを少…

暑い夏。最近のこと。

今日は1日雨降りでしたが、めずらしく気温が低く過ごしやすくて助かりました。おまけに、夫が食事をして帰るというので夕飯の準備がいらず大助かり。やっと娘が眠ってくれて、私だけの時間がきたー!とブログを書き始めました。まさか子供が産まれるとこん…

100日目、おめでとう。

週末、風邪をひいてしまいました。朝起きてみたら、あら?喉がイガイガする…。今は軽い咳と少し鼻水も出ます。風邪をひいてはいけないと冷房も消して窓も全部閉めて寝たのになんとも不思議。この暑さに体が慣れずに風邪を引いてしまったのでしょうか。授乳中…

できることと、まだできないこと。

最近3ヶ月検診がありました。今回の検診は近所の保健センターで。スタートは午後からでその日は快晴の茹だるような暑さ。用がなければ家でじっとしている時間帯ですが、ベビーカーで娘と2人汗だくになりながら会場入りしました。先月、同じ月齢の赤ちゃん…

お注射デビュー。

すっかり夏の陽気ですね。でも梅雨明けはまだなのかな。昼間はもう弱冷房と扇風機にお世話になっています。 娘は生後3ヶ月目に突入しました。そしてつい先日、うまれて初めての予防接種を体験しました。予防接種…、早々に分厚い書類が区から届いていたけれ…

夏はすぐそこ。

前回のブログまでの間に何をしていたかなと思い出してみると、近所の保健センターで同じ月齢の赤ちゃんとママとの交流会へ行ってきました。先月案内のハガキがきてすぐに申し込んだのでした。私の友人には2015年生まれのお子さんが2人いて、2人とももうす…

可愛いんだから。

今日は娘の二ヶ月バースデーでした。実家の両親が娘の顔見たさに会いにきてくれて、近所のテラスのあるレストランへ出かけ一緒にランチ。ひと月会わない間にニコニコ笑うようになったり「あー」「うー」と声を出すようになったり、新生児の頃から赤ちゃんら…

ふたりきりの1日。

先週末は土日ともお出かけ日和でしたね。強い日差しと青い空。お散歩の時は私もベビさんも日焼けと蚊対策をはじめました。エルバビーバのバズスプレーとヴェレダのUVクリーム。どちらももともと愛用していたオーガニックブランドです。ベビさんにも使ってみ…

お散歩デイズ。

生後7週間経ちました。今週はさわやかで温かな晴天が多くて、お布団干しや洗濯がはかどり衣替えも完了。何よりベビさんとのふたり散歩も積極的に行けるように…!次の授乳までの数時間ですが、緑道や道幅の広い道などを選んでリフレッシュしています。授乳後…

5月。

に入りました。ベビさんと私の一ヶ月検診を控え、4月の最後の週末に実家から自宅へ戻ってきました。世間はGWムード。都内を走って家に向かう車の窓から見える楽しそうな人たちの光景がまぶしかったです。 出産からあっと言う間のひと月。まだひと月とも言え…

実家に帰省

しています。週末にベビさんの生活グッズ一式と、私の滞在セットをトランクに詰めて自宅から車で1時間半。一ヶ月検診までの数週間を実家でのんびり過ごします。夫は週末に実家に泊まりにくる以外は自宅でひとり。ベビさんの顔を見れなくて寂しいか、一人暮…

入院生活のまとめ

早いもので、退院して8日が過ぎました。やっとやっと、ブログを書けるような体調に戻ってきました。もう退院後一週間は全てがどうでもよくなるくらい、とにかく体がしんどかった…。本当なら退院して早々私の実家にベビさんと帰省する予定だったのですが、ベ…

生後3日目

早いもので、入院生活3日目。昨日から、3時間毎の授乳へGCUまでなんとか歩いて通っています。初日に出た38度の発熱はすぐに頂いた座薬のおかげで翌朝にはおさまり、貧血の具合もとりあえず深刻ではなく…ただ縫合した傷が泣きそうなほど痛いの…!早く痛み止…

出産しました〜我が子との対面〜

朝日がのぼり外が明るくなり始め、お産も終盤、夫は互いの実家に連絡を取り、あとで少々恥ずかしいなと思ったのですが分娩台の後ろでビデオを録画してくれていたみたいです。 会陰の麻酔と切開をされて(あれだけ会陰切開を怖がっていたのに、本番ははいはい…