おだやかな暮らし

日々の備忘録。

生後4ヶ月と夏の過ごしかた。

8月に入りましたね。関東は梅雨明けをして、いよいよ夏本番というところ。平日の外出はできるだけ日中を避けて夕方の日差しの弱い時間を狙います。家の中では枕カバーやシーツ、部屋着などはリネン素材のものを使い、日差しの強い時間帯は窓のシェードを少し下ろして29℃の冷房と扇風機で暑さをしのいでいます。気分転換に、早朝と夕方に効果があると言われている打ち水をしたりもします。先日、実家の母が家で作った「オレンジ酢」の瓶を持ってきてくれました。バテそうな時は、炭酸で割って飲むとシャキッとします。夫からも好評でランニングの後に飲んでいました。二日酔いの朝にもいいんじゃないかな。(私はもう1年以上お酒をご無沙汰していますが…)そして、夏になると聴きたくなるのがアン・サリーの曲。特に「moon dance」というアルバムが好きでよくBGMで流しています。冷たいミントティーが飲みたくなるアルバム…と勝手に思って聴いています。

娘は生後4ヶ月目に入りました。先週2度目の予防接種を無事終えて、月に一度の区のママコミュニティー内での体重測定ではもう7キロ目前!順調にぷくぷくしております。だって、太ももマシュマロマンみたいだもんな。最近は、左手で左足を付かんでポーズをとったり、ベビーベッドで一人遊ばせていると、気づいたら90度回転していて両足が柵からはみ出していたり…先週まではずり下がったりちょっと斜めになる程度だったのに成長してるんだなぁ。。と相変わらず喜んだり驚いたり癒されたりしています。

週末、前の職場でお世話になった先輩たちが娘に会いに来てくださる事になり、リビングの片付けを進めておりました。というのも、先輩の中の一人の3才の息子くんも一緒に来てくれるとのこと。我が家にキッズを招いた事は今までなかったので、部屋の中に危険なものはないか注意深く探してしまいます。数ヶ月後には娘もはいはいが始めるので、早めに動線をチェックしておかねばと思っているところです。私には年の離れた弟がいるので3才の男の子の動きっぷりをよく分かっているつもりですが、楽しくケガなく遊んでくれますように。