おだやかな暮らし

日々の備忘録。

またもや…

週末私が風邪をひいてしまいました。泣 鼻をかみかみブログを更新中です。先月もどこかの週末に同じ目にあったような…でも今回のほうがちょっと厄介です。喉の他にくしゃみ、咳、鼻水で昨日までは頭痛も少々。で、前回共に発熱はなし。疲れがたまっていたのでしょうね。確かに、前回のブログで3歳ボーイ含む元同僚の方達の訪問で朝から準備に追われていました。事前に立派なお祝いを頂いてしまったというのもあり色々と気合いを入れてみまして、お帰りになったあとは案の定ぐったり。。夕飯は、困ったときの近所の中華屋さんの出前になってしまいました。笑

その後から頭痛がはじまり、娘は夫に任せて先に就寝。翌朝良くなっているかと思いきや「うそっ!の…喉が痛い…く、くっそぉ!!楽しみにしていたヨガの日だったのに〜!」という具合。事前キャンセルするが迷ったのですが、夫に「だいじょーぶだいじょーぶ、ヨガやったら治るよ。」と良いのか悪いのか背中を押されて若干しんどい体で汗をどばどばかきながら60分ポーズをとって参りました。それで悪化はしていないと思うのですが、2日経った今日もなかなか回復はせず。やはり熱はないので、お医者さんに行くのもためらわれて何とか食べ物で風邪を撃退せねばと冷蔵庫を開けると、たまたまヨガの帰りに某デパ地下で購入した「肉厚しいたけ」が! 手に取った時には全く意識をしていなかったのですが、しいたけって風邪に良いらしいんですねぇ。これをシンプルに片面をフライパンで焼いて岩塩で頂こうと思います。あと生姜!生姜焼きとかって、かぜにいいのかな。いや、マヌカハニーと生姜湯にしようかな。生姜湯といえば、不妊治療中に巣鴨の有名なお茶屋さんの粉末状の生姜湯をお湯に溶いて暖まっていました。とっても美味しくて飲みやすいんです。医者嫌いな夫とは対照的に私は風邪をひくとすぐ医者や薬に頼るので、授乳中でなければ今回もすぐに医者にかかっていたんだろうなぁ。でも今回は全力で食べ物で治してみようと思います。というか、その前に風邪をひかない努力の方が大事ですよね。この季節の風邪は長引くし、うつらない配慮も大変。マスク姿で娘に接するのもせつないもの…あぁ、柔らかくてぷくぷくしたほっぺにほおずりしたいよう!出来るだけ睡眠をとって疲れを蓄積させないこと!ホント気をつけなきゃ…と身をもって感じました。