おだやかな暮らし

日々の備忘録。

毎日すくすく。

前回の更新から約2週間かかり風邪がやっと治りました〜!本当に長かった。泣 そして、先々週は久しぶりに娘を連れて私の実家に帰省しました。ほんの数日でしたが、じじばばたちが目をハートにしながら娘を可愛がってくれている間に、地元の友達と会ったり、ゆっくりマッサージをして体をほぐしたり、何より上げ膳据え膳!リフレッシュさせていただきました。行きは初の電車での片道1時間の移動で不安でしたが、いいタイミングでベビーカーの中でねんねしてくれて無事に地元の駅に降り立った時には思わずホッと安堵…。帰りは週末に夫が車で迎えに来てくれてびゅーんと都内の自宅まで戻ってきました。実家のありがたさが身にしみた数日間。1年ぶりの友人との再会もとても楽しかったです。今回の帰省で娘との長距離電車移動に自信がつきました。また疲れを癒しに気軽に実家に帰れたらいいなと思います。

最近の娘は、可愛い奇声とともによだれさん全開!ヒマさえあれば指を口に入れてなめなめで、気づけばよだれまみれ…。授乳直後から指をくわえだす姿はちょっとびっくりします。ほんの前まではこぶしを一生懸命口に入れていたけれど、今はとにかく無心になって指をくわえております。赤ちゃんは上手に唾が飲み込めないようですね。今のところ物をなめたりはせずにあくまで自分の手だけをペロペロ。時々私の指を握ったまま口に運ぼうとすることがあり「ストップストップ!」となることがあります。笑

体重も7キロを超えて、お腹もぽってり。ほっぺもふくふく。手首は輪ゴムをはめているかのよう。見ていて思わず笑顔になってしまうころころした娘。しかし、抱っこをするとずっしり。お産で痛めた治りかけの腰にちと響きます。。実家の両親もちょっとしんどそうだったなー。寝返りはもう少し先なものの、首座りは完成しました。首が座ると抱っこがずいぶん楽になりますね。これでさらにお座りができるようになると、お風呂も一緒に入れるし(まだ狭いながらもベビーバス使っているんです…汗)一人遊びもできるようになるんだろうな。ダイニングテーブルで一緒にご飯するためのチェアを探しているところで、ストッケのトリップトラップに決定しつつあります。色、みんな可愛くてすっごく迷いますねぇ。

今週から生後5ヶ月に入ります。離乳食も始めていく予定です。私としてはまだおっぱいとミルクでいてくれると助かるのですが、娘にとっては大切な事ですね。区の離乳食講習も受けようと思いますが、育児本などをみるとバリエーション豊かな離乳食レシピに正直「大変そうだな…」と。いつか友達が、ママ友たちのライングループの中で美味しそうな離乳食フォトをUPし合っていることにげんなりすると話していたことを思い出しました。だけどわが子を愛するママたちはみな頑張って手作りするのだろうなー。まずはおもゆさんから。毎日のことなので徐々に慣れることとは思いますが、無理しすぎないよう適度に頑張ります。