おだやかな暮らし

日々の備忘録。

新しい年。

明けましておめでとうございます…と言っても1月ももう後半。だいぶお正月気分も抜けていますね。笑 こんな調子で今年もあっという間に過ぎていくのだろうと考えると早くも途方に暮れてしまいますが、今年もマイペースに私のこと、家族とのことを綴っていけたらと思います。 

今年のお正月は自宅近くで初詣と夫の実家へご挨拶へ出掛けた以外は、近所を散歩がてらベビー服の初売りへ行った程度でした。私の実家には成人の日の連休に帰省。1泊した翌日は、地元で噂の評判のいいダイニングに夫と二人で食事に行きました。夫婦で夜のお店に行くなんて本当に久しぶりで、当たり前のように二人で飲み歩いていた妊娠する前のことを懐かしみました。娘はじじばばと遊んでもらいながらいいこにして待っていてくれました。ありがたい息抜きです。

お正月のバタバタが終わったところで、そろそろ9、10ヵ月検診の予約を入れないとなーと思っている今日この頃。ここ数日冬本番という感じの寒さが続くので、平日はなかなか家にこもりがちです。昨年娘は、悩んだ末にインフルエンザの予防接種をまだ0才ということで受けなかったため、あまりちびっこがいる場所は流行が落ち着くまで控えたいという思いもあります。家か買い物で近所を歩く程度の日々。娘と同じ月齢のママたちは何をされているんだろうな。何を隠そう、まだ住んでいる家近辺でママ友というママ友がいない私。みんなちゃんと寒空の下でも育児教室や、ママたちのコミュニティに参加しているのかしらと思いつつ…もうちょっとアクティブな外出や交流は娘が誕生日を迎える頃にしようかと思っています。

そんな娘は風邪をひくこともなく毎日元気いっぱい。相変わらずはいはいの兆候はないのですが、気になるものを見つけると可能な限り手を伸ばして欲しいものをたぐり寄せます。ふと目を離すと、仰向け・うつ伏せ姿勢では周りにあるものを蹴りながら、座り姿勢だとお尻をじょうずにずりずりと動かしてわずかながらも移動するんですね。「あれ、いつの間にそこに!?」と驚くこともしばしば。はいはいができなくても、彼女なりに前進しています。また、昨年フローリング上にジョイントマットを敷いたのですが、それをめくって舐めるのが大好きで(特に裏面…泣)汚いからやめてよぉ〜と毎日娘に剥がされ、それを貼り直して…の繰り返し。でも、時々おすわりのバランスを崩して頭をゴンとする娘には必要不可欠。掃除をマメにするしかないと諦めました。

新しい年。ママになって9ヵ月目。今年はどんな年になるんだろうな。娘は赤ちゃんを卒業して、ちょこちょこ動き回るんだろうなーもっともっと愛くるしくなるんだろうな。不器用でのんびり屋な私ですが引き続き体当たりで育児がんばります〜!

今年も宜しくお願いします☆