おだやかな暮らし

日々の備忘録。

ハマれるって幸せ。

今日は育児のこととはちょっと離れて。。

久しぶりに今とってもハマっている火曜ドラマ「カルテット」。結婚してからというもの、テレビのない生活を送っているのでドラマを毎週欠かさず見ることがなかったのですが、今は1週間ネットで無料配信なんてありがたいサービスがあるんですねぇ。

だって主演が松さんなんですもの!!松さんのファンになり、松さんに憧れて十数年…チェックしないわけがないです。娘がお昼寝している合間にお茶とお茶請け用意して、じっくりと見ています。あぁ〜久々に何かにハマれる嬉しさといったら!私にとっての松さんは特に「桜」と「ピアノ」のイメージなのですが、今回のバイオリンもとてもよくお似合いです。(あ、でも…むかし「四月物語」でバイオリンを弾くシーンがあったような。)

昨年の11月下旬に偶然家族で軽井沢へ旅行をしたこともあり、軽井沢の景色が映っては「あ〜また行きたい、冬の軽井沢!」なんて思ってしまいます。寒い季節に寒いところなんて…とネガティブにならないから不思議。軽井沢の大型スーパー「TSURUYA」はドラマ内で何度か出ていますね。旅行中に必ずご当地スーパーを探してしまう私たち夫婦は、もちろんTSURUYAにも立ち寄りお買い物を楽しみました。お酒好きの夫はTSURUYA印の地ビールやヤッホーブルーイングの普段見かけない種類のものを片っ端からカートに入れておりました。ちなみにドラマを見ていて内心盛り上がったのは1話で松さん演じる主人公が引いていたリモワのトランクが私のと同じだったこと!「あらー!」っとひとりでプチ歓喜☆5年前に購入してから色んな場所に行った相棒。もちろん軽井沢にもです。

1話ではゲストで大好きな俳優さんのイッセー尾形さんが出演されていて驚きました。今後はどんなゲストが出てくるんだろうな。未だに「かーや」と呼んでしまうもたいまさこさんの怪しさいっぱいの役もいい感じ…もちろん他の出演者の方々も、先の読めないドキドキの脚本も心に響くセリフも、ロケ地もセットも小道具も美味しそうな飯島奈美さんのお料理も…BGMも主題歌もどれも本当に素敵です。

初回放送後は「あ〜こういうドラマ待ってた!」という満たされた気持ち。「そうそう、自分好みのドラマが始まると終わるまでの数ヶ月間ってこんなにわくわくするんだった」と忘れていた感覚を思い出すのでした。来週も楽しみだ〜うふふ。