おだやかな暮らし

日々の備忘録。

バタバタと

金曜の夜、そして土曜と花粉症で鼻水が止まらずつらい日々でした。アレグラ飲みたかったよ〜!保湿テッシュが一週間足らずで空に…。先週の「子宮口刺激」後、相変わらず茶色い少量の出血が続いています。歩くと下腹部がピキーンと痛むことも。出血を色々調べるとこれが「おしるし」という可能性もあるそう。ただ陣痛がいつくるのかは個人差があり、診察の晩に始まったり予定日を過ぎてもこなかったり。よく臨月過ぎるとお腹が下がってくると聞きますが、どんな状態を下がっているというのかいまいち分からず、でもひとついえるのが “あくびが楽になった” ということ。妊娠中期から今月の半ば頃まであくびをすると肺の圧迫感がありちょっと苦しかったのが妊娠前のようにちゃんとできるようになったような気がして。それは、赤ちゃんが下がってきたっていうことなのかな。

とりあえず産まれる前の自由に動ける時間は少なくなっているのだと思い、土日は夫とまるで引越しのような片付けや整理を黙々とすすめていました。こういうのってもっと早くやるべきなのになー、夫が今年に入って急激に仕事が多忙になったせいで後回しにしてしまっていたのでやむなし。そして、土曜は必要な収納用品の買い出しをすべく渋谷へ。渋谷のハンズは建物の構造上階段メインだしエレベーターは混むし妊婦にはよろしくないので新宿を提案してみたのですが、渋谷の方が品数が多いからと行く気満々の夫の意見に折れ、後ろをゆっくりと付いていきました。お買い物後、夫は別の用があるため渋谷で解散。そのままタクシーを拾って帰宅しようかなと思ったのですが、まだ体力もあったので久しぶりにヒカリエで寄り道をして帰ることに。妊娠中のひとりお買い物って、もしかしてこれが最後かなーと思ったら購買意欲がむくむくと湧いてきました。ヒカリエは可愛い雑貨屋さんが多くて、大好きな洋服屋さんも入っているから渋谷駅界隈で唯一入ろうと思うお買い物スポットです。この時もキッチン雑貨や春服に目がキラキラ…☆なんだかんだで1時間半近く店内をうろうろしてしまいました。リビングに置く収納用のカゴや、ベビさんのスタイや何やらこまごましたもの、夕飯の食材も買ってとりあえず満足。

明日、明後日にはベビーベッドとベビー布団が届く予定です。もう残すところ、3月もあと一週ですね。ベビさん、パパが仕事忙しすぎる月末月初だからできれば今週いっぱいまでまだお腹にいてくださいましー!