おだやかな暮らし

日々の備忘録。

年の瀬に。

お久しぶりなブログ更新。先月はなんだかんだと一度も更新できず…(汗)毎日が瞬く間に過ぎ去っていきますが、私も夫も娘も元気に生活しています。

娘はもうすぐ9ヶ月を迎えます。11月の末にお口の下にちょこんと小さな歯が並んで2本同時に生えました。歯って同時に生えるんだ…!なんて子供をもってはじめて知りました。笑 かねてからうつ伏せ嫌いな娘は、はいはいやずりばいよりも、お座りや足をつっぱる立ち姿勢が得意。なので今のところ後追いはせず、私の姿が見えなくなるとその場で泣き出してしまいます。もしかしたら、はいはい飛ばしてつかまり立ちしてしまうかなぁという感じ。はいはいは手足や腹筋の力を強くするし、何より赤ちゃんらしくて可愛いですよね。自然な流れで始めるものと思っていたのですが、練習しないと無理かな〜と思い今月から少しずつはじめました。はいはいはしなくても、強い体づくりは大切ですものね。その甲斐があって、うつ伏せ状態で両手を突っ張る体勢ができるようになり、つい数日前はうつ伏せから後ろずさりを少しだけしました!まるで「早く起こしてよー!この体勢きらいなのよー!抱っこしてー!」って言うように本人は大泣きしていましたが。。

先日私の実家に帰省をした際に、娘と同い年の男の子のママになった友達と今年の春ぶりに地元の個室のレストランでランチしました。友達の息子くんは1才をすぎてよちよち歩いて手を引かれながら登場。娘にとっては初めてのボーイフレンド!ニコニコ笑うやんちゃボーイで、きょとん顔の娘の頭をなでてくれたり握手したり、私たちは二人をみていてほっこり。たくさん写真を撮ってしまいました。「この私たちがママになるなんてね、しかも同じ学年でね!」なんてじみじみ。その間も友達は息子くんに目が離せず大変そうだったけれど、とても楽しい時間を過ごせました。いつか一緒にディズニーランドに行けたら楽しいだろうな☆

ここ数日、クリスマスの買い出しや料理、私の年内ラストヨガ、年賀状書きなどバタバタしていていました。やーっとひと段落し、ブログ更新することができて良かった。今年もあと数日。できる範囲で家の中を清潔に整えて、お正月の準備をし3人で穏やかに新年が迎えられるようにしたいと思います。

年が明けるまでにもう一度くらいできたら…いいな。