おだやかな暮らし

日々の備忘録。

ふたりきりの1日。

先週末は土日ともお出かけ日和でしたね。強い日差しと青い空。お散歩の時は私もベビさんも日焼けと蚊対策をはじめました。エルバビーバのバズスプレーとヴェレダのUVクリーム。どちらももともと愛用していたオーガニックブランドです。ベビさんにも使ってみたけれど問題はなさそう。その週末に知り合いの男性イラストレーターさんの個展へ夫と三人でベビーカー行ってきました。1年半ぶりにお会いする知り合いの方は、私の元同僚。特に妊娠、出産の報告をしないまま会いに行ったら案の定びっくりされました。生後一ヶ月でベビさんギャラリーデビュー☆夫に抱えられながら作品鑑賞していました。笑

もうすぐで、出産して丸2ヶ月。まだ2ヶ月なようなもう2ヶ月なような…。今月から実家から自宅に戻り、平日は基本ベビさんとふたり。最初は二人きりなんてヘトヘトになってしまうのではと不安でしたが、のんびり気ままに過ごしています。

最近は午前0時〜1時に授乳をすると朝5時くらいまで眠ってくれるようになり、これが大助かり。4月の深夜の授乳あとの1時間の抱っこからずいぶんと変わってくれました!早朝の授乳のあと、夫が起きる7時頃まで再びウトウト…夫を玄関まで見送ってからベビーベッドまで行くと目をぱちくりさせて手足をバタバタさせて遊んでいるベビさんに「おはよー!」とあいさつ&抱っこ。授乳の合間に家事や食事などすませて午後はお出かけしたり、ふたりでお昼寝したり。18時〜20時のいいタイミングで沐浴。夫の食事の支度をしてベビさんとソファーで遊んでいると22時過ぎに夫帰宅。一日に数回はグズってしまう時間もありますが、それくらい全然平気。思っていたより育児って楽しい。そんな毎日です。

先月、実家に帰省したあたりからベビさんが便秘になってしまったと書きました。入院中には2、3回出ていたうんち。退院して自宅にいた時は1日おきだったかな。それが突然3日経っても出る気配がなくなってしまいました。なんでだろう、と記憶と辿るとミルクの種類をころころ変えてしまっていたんです。退院した時は出ていたんだから…と、今月から退院直後のミルクに戻したら3日目に自力で出るようになりました!「やったー!」と「やっぱりー!」が同時に。ミルクも合うあわないがあるのでしょうか。一時は赤ちゃんにも飲ませることができるオリゴ糖を検索してみたりしましたが、何よりたまたま最初に買ったミルクがベビさんには良かったのかな。おかげでお尻の綿棒刺激が不要になりました。実家にいた頃は母とお腹マッサージと綿棒刺激でやっとベビさんが息みだす…よし!頑張れ!といってふたりで応援したっけ。笑 母に伝えると安心していました。もうミルクは変えません。少々話はズレますが、ベビさんがうんちをしたくて「ゔーんっ!」息む声が個人的には可愛くて仕方がないんです。知らない間にうんちをしていてあとで気がつくとちょっとがっかり。笑

先週末から泣き声がとってもビッグになりました。お腹がすいたとき、かまってーのとき泣き方は違えど先月よりも声が大きい!「ンアーッ!!!」と力強く(若干巻き舌な時もあり)呼ばれ、思わず「はいはい!ちょっと待ってー!」と私の声も大きくなる。笑 哺乳瓶を両手を添えて飲んだりこぶししゃぶりと若干指しゃぶりも始まりましたよ。おしゃぶりはよくあることなのであまり気にしていませんが、唾液も増えてきたのかな。もう少し大きくなるとスタイも必要かもなぁ。それと、退院した日に封を開けた3パックの新生児サイズのパンパースを一昨日使い切り、Sサイズにサイズアップしました。ベビさんは産まれた時から大きめちゃんだったので、使い切る前にSSが入らなくなるのではと心配していたのですが、大丈夫でした。最後の方はおしっこの量も増えてきておむつがパンパンになるのが早かったなぁ。SSサイズの小さいパンパースはもう使うこともないのだと思うとなぜか寂しくなり、思わず最後に写真におさめてしまいました。笑