おだやかな暮らし

日々の備忘録。

お散歩デイズ。

生後7週間経ちました。今週はさわやかで温かな晴天が多くて、お布団干しや洗濯がはかどり衣替えも完了。何よりベビさんとのふたり散歩も積極的に行けるように…!次の授乳までの数時間ですが、緑道や道幅の広い道などを選んでリフレッシュしています。授乳後というのもありますが、ベビさんはベビーカーに乗せると振動が心地いいのか大体すやすや。休日の天気のいい時は夫と3人でお散歩。その時はミルクセットを持って外でランチをしたり買い物をしたりと長い外出もしています。どちらもとても幸せな時間。。

ベビーカーを使うようになって嫌でも気づくのは、街のあちこちにある段差。いつも使っていたお店も入り口に高い段差があったり、階段しかなくて遠回りしたり。ベビーカーだと窮屈で入れなかったりして断念することもしばしば。先日は練習のため復路にドキドキしながらメトロを使ってみました。どの場所にエレベーターがあるのかチェック。平日昼間でも社内が混み合っていることもあり何本か乗車を見送りました。エルゴは首が座るまで使えないので少しの間だけ不自由なこともあるけれど、ふたりで一緒に外に出られるだけで私の世界はずいぶん広がります。ベビさんが遊べるようになったら、公園や児童館や図書館にたくさんいくぞー!

それから、区の助産師さんがベビさんの様子を見に訪問しに来てくれました。そこで測った体重はついに5キロ超え。3月生まれの我がベビさん頼もしいっす。今月に入って私の体調がよくなるとベビさんに接することにも余裕ができます。するとベビさんの色々なことが気になり始め…。それを書き出して助産師さんに質問させていただきました。詳細は別の記事で書きたいと思います。50代くらいの方かな、ベテランの助産師さんでお話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりました。来月同じ月齢の赤ちゃんとそのママが集うコミュニティーのお知らせも頂いて早速予約。梅雨の時期だから雨が気がかりですが、今から楽しみです。