おだやかな暮らし

日々の備忘録。

春の陽気。年明けからしたこと

今日はとっても暖かい一日。今年も春がきたんだなーと感じさせてくれます。もともと花粉症持ちの私は当然妊娠中に薬の服用はできず。ツライですが、花粉をシャットアウトするメガネとマスクで今年の春は乗り切らなければなりません。妊娠して花粉症が軽減なんてお話を聞いたりもしましたが、うーん。。今のところ、目がかゆい時はかゆく、鼻水が止まらないときは止まりません…。本当ならばーんと窓を開け放ちたいところですが、部屋の換気を短く、できるだけ花粉を部屋に入れないように注意して空気清浄機フル稼働。春は街がピンク色に染まる好きな季節なのになぁ。好きな春の歌いっぱいあるし、ワクワクしちゃうんだけど。

今まさに私のお腹の中でポコポコと元気に動いている、ベビさんは春生まれ。3月に入りそろそろ名前をどうしようかと夫と考えていますが、私は春を連想させる名前を付けたいとなんとなく思っています。最終的には何になることやらですが、あまたある名前から一つを選んでプレゼントするのだから、もともと子どもの名前に何のプランもなかった私たち夫婦にとってはとっても悩ましいこと。でも、これでいいやなんて気持ちでつけたくはないですからね。名前の話になると、どうやら私の実家の両親も一緒に考えたいみたい。笑 でもこれは二人で決めたいと思っているので見守っていてもらいたいな。

今年に入って私は専業主婦になりました。最初は毎日電車に乗って仕事に行く感覚を忘れてしまうのがなんだか怖いし、何より仕事もせずに一日何をするんだろう、暇を持て余しそうなんて思っていたのですが、そんなの最初の数日だけ。棚を開ければ数年のうちになんとなく溜めてしまっていた領収書や病院や保険などの書類、手紙や年賀状、読まずに置きっぱなしの雑誌や文庫本などなど整理するものは山ほどありました。家事を丁寧にやろうとするとあっという間に午後になり、その頃になると決まって身体が疲れてきてウトウト…あっというまに日は暮れて、夜ごはんと夫の晩酌のおつまみの準備。共働きの頃は週末にまとめてこなしていたワイシャツのアイロンがけや靴磨き、トイレ掃除や床掃除。拭き掃除にいたっては月1でやればいい方…毎日分散してできると、当たり前ですが一回の家事の負担が軽くてすむのですね。私が家にいるようになってから、ごはんが全部手作りで美味しいし、家の中がキレイになったと夫が呟いていました。嬉しいけれど、育児がはじまるとまた前の部屋に逆戻りしちゃうのかな…いやもっと大変な有様になってしまったりして。怖いなー。ハウスキーピングをきちんとしながら育児も自分自身の身なりもちゃんとできている主婦の方、天然生活などでみかけますが、憧れです。ずぼらな私にはかなり難しそうですが、少しずつ頑張らないとなー。

年明けからネットでちまちまとリサーチを始めた購入すべきベビー用品の数々。二人で暮らすぶんには割と快適な1LDKの我が家にベビーベッドやその他もろもろのベビさんのグッズが一気に入ると大変なことになるので、まずは処分すべき家具をバラしたりレイアウトを変えたりしてスペース作り。1〜2月半ばまでの週末は夫とそんなことをしていました。今はおむつやおしりふきや粉ミルクなどアマゾンですーぐ持ってきてもらえるからほんとありがたいですね。アマゾンファミリーに入会して、出産がいざ近づいてくる直前までカートに入れっぱなしにして、いつでもポチれる状態にしてあります。

他には、区の母親学級の参加や学資保険の加入。夫婦の生命保険の見直し、マタニティータクシーの登録。髪を切る。メガネとコンタクトを新しく作る。歯の治療。出産したらなかなか会えない遠方の友達に会っておく…行きつけの洋服屋さんや雑貨屋さん、ご飯屋さんに行く、大好きなTHREEのコスメをまとめ買いなどなんだかんだで過ぎ去って行った2ヶ月。そうそう、この間買ったベビー服やガーゼハンカチ、エイデンアンドアネイのおくるみの水通しをしました。封を開けたベビー服の小さくて可愛いこと。これをベビさん着るんだなー、ベビさんこれにくるまれるんだな。もうすぐセレモニードレスとベビー布団が届くのも楽しみです!入院準備のチェックももう一度やっておこうっと。