
おだやかな暮らし

日々の備忘録。

娘1歳、毎日すくすく。

夫と娘が寝静まり、久々のブログの更新です。あれから3月末に無事に娘の誕生祝いを終え一息ついたところで、長年愛用してきたMacの調子が悪くなりとても不便な日々を過ごすことに。どうも長文はキーボードでしか打てない私…。急いで新調し、最近やっと自宅に到着。毎日撮りためている娘の写真のバックアップができていたので助かりましたが、急なことだったのでバタバタでした。

1歳を過ぎた娘は歩く気配はないものの、以前までの独特なフォームのはいはいが気づけば自然と矯正され、活発かつスピーディーにはいはいをしながら家中を移動しています。(嬉しいけれど、すばしっこくて大変…。)そして先日、保健センターで集団の歯科健診がありました。久しぶりの同じ月齢のベビーとママたちに再会。ベビーたちはそれぞれ大きく成長していて、歯がたくさん生えていたり、歩き回ったりしている子も。うちの娘は、9ヶ月に入る頃に下に2本生えた以来1歳まで生えた歯の数は0本なんですね。笑 こんなに個人差があるとは。。ただ、上に2本ちょこっとだけ顔を出しているので心配はしていません。歯の本数に合う離乳食を続けていくことが大事という指導を受けたので、しっかり噛めない娘はもう少しおかゆ生活だなぁ。

また1歳を過ぎたら予防接種5本という、娘にとってはハードなイベントもありました。すぐでなくてもいっか〜、なんて思っていたら5月の連休中に人混みへ出かけて麻疹をうつされる可能性もあるので早めに打ちに来てと小児科の先生に言われ、慌てて予約を入れて行ってきました。娘は診察室に入ると雰囲気で何をされるのか感じ取り身構えるようになってきたので、今までのように私一人で娘を抑えられるか心細くなり、ダメ元で今回は夫に協力を要請。ありがたいことに仕事の予定を調整してくれました。当日は診察のときから大泣き!夫が娘を抱きかかえて腕を押さえ、私がおもちゃであやしてその間に先生が素早く手足に打っていきます。大人が何人いても打たれる娘の痛さは一緒ですが、何より私が心強かったです。帰り道、娘は夫に抱っこされながら泣き疲れて眠ってしまいました。私は大仕事が終わった〜!と一安心。無事終わってほんと良かった…。

さて、もう4月も下旬。とても過ごしやすい季節ですね。4月前半は桜の下で腰を下ろしてお花見とまではいきませんでしたが、千鳥ヶ淵新宿御苑を三人で散歩しながら満開の桜を楽しむことができました。冬は家にこもりがちだったせいか、このところ外出したい!久しぶりに友達に会いたいな〜というポジティブな気持ちでいます。今後は平日は児童館や保育園の遊びスペースの解放日などに、どんどん娘を連れてお友達を遊ばせてみたいし、一時預かり施設にも体験で申し込んでみる予定です。これは夫からの提案で、私が体調を崩したり何かあった時に預かってくれる場所に慣れさせておくことは大切だからとのこと。本音は私の目の届くところにいて欲しいと思うのですが、ごもっともな意見。電車でそれぞれ1時間の互いの実家にいつでもすぐに頼れるとは限りません。きっと娘にとってもいつにない経験をすることになると思いますが、またそのことは後日書こうと思います。

☆Happy Birthday☆

娘は一歳の誕生日を迎えました。娘が生まれ、あっという間の一年。たくさんの新しいこと、初めてなことを経験した一年でした。

赤ちゃんってこんな風に大きくなっていくんだな、子供のいる生活って…、「母」になるって…、自分の子供って…、娘が私たち夫婦にくれたたくさんの想い。気づかせてくれたこと、あたたかい時間。私たちもこんな風にして親に育ててもらったんだね、とふたりで話すことがあります。

誕生日を迎える前日は、1日中「一年前の今頃は心配して遊びにきてくれたお母さんとランチしてたなー」とか、「家でひとり夕飯を作って遅い夫の帰りを待っていたなー」なんて、時計を見てはそんなことを考えていました。それはそれは大きなお腹で。。

これからも、毎年思い出すんだろうな。出産という経験は、私の人生の中の宝物です。

一歳になったばかりの娘。生まれた頃より手足が伸び、よく食べて、よく寝て、よく笑い、よくぐずり(笑)と、すこぶる元気に育っています。今以上に動き回って目が離せなくなるのだと思いますが、元気にすくすく育ってくれることが私たちの一番の願い。娘と一緒に過ごせる毎日がとても幸せです。あらためて、生まれてきてくれてありがとう。

お誕生日を前に。

三月。冬から春へと移ろう季節。

外で沈丁花の香りに気づくと足を止め花を探してしまいます。桃の花を見ると顔がほころんでしまいます。娘を抱っこして外出すると、去年の今頃同じ道を大きなお腹でゆっくりゆっくり歩いていたことを思い出します。「いつ生まれるのかなー、いつ陣痛ってくるのかなぁ、痛いかなーでももうすぐ会えるんだなぁ」って思っていたっけ。

そんな中、私の唯一の楽しみだったドラマ「カルテット」が最終回を迎えてしまい…。あの4人のお食事シーンや絶妙な会話のやり取りや演奏が見れなくなってしまうことが寂しくて仕方ありません。夫と娘が寝静まった真夜中に一人イヤホンをしてどっぷりドラマの中に入り込み、寝不足気味の水曜日が幸せでした。笑 今は「大丈夫、少しずついつもの日常に戻っていく。寂しいのは今だけ」と心に言い聞かせておりますが、ネットで配信終了ギリギリまで繰り返し見ようと思っています。DVD予約も真面目に検討したいな。夫は賛成してくれるだろうか…ミゾミゾ。

ここ数日、娘は見た目はいつも通り元気なのですが、若干お腹を壊しています。生まれてこれまでお腹を壊したことがなかった娘。何が原因なのか分からず2日ほど過ごしていましたが、3日目の昨日も回復の兆しなくお腹を下しているので、急遽小児科の先生にかかりました。先生曰く寒暖の差があるこの時期特有の腸の弱りのようで。お腹は下しているものの、がっつり食欲があるのでそこが救いです。整腸剤を数日分処方してもらい、あとはお腹に優しい離乳食とフォローアップミルクで様子見ということに。回復していきますように。

1歳の誕生日を前に、どんなお祝いをしたらいいか色々悩んでいます。演出は?お料理は?プレゼントは?家族で記念写真も撮りたいし、じじばばにも参加してもらわねばとも考えています。昨年同様、この年度末の時期の夫は忙しすぎてアテにできないので私ひとりでなんとか準備しないと。。誕生日は平日なので当日にパーティは難しいから週末になりそうですが。

そういえば。今年の1歳の誕生日に限らず娘はこの先幼稚園でも、小学校でも、中学、高校でも「春休み中」に誕生日迎えるんだなぁ。しかも休日でない限りパパは毎年仕事で遅いんだろうな。学校で友達から「おめでとう」って言われなくても、パパが寝るまでに帰ってこなくても、私はもちろんこれから出会う友達と、毎年楽しい誕生日を過ごしてくれるといいな…なんて先のことまで想像してひとり微笑んでしまいました。

生後10カ月。娘の変化。

カレンダーを見てもう春はすぐそこだなと思った時に、このブログをスタートして丸1年ということに気づき更新をいそいそと始めました。

まだまだ寒いですが、引き続き家族元気に冬を過ごしています。娘はもうすぐ生後11ヶ月。前回の更新からまた大きな成長がありました。ひとつは、自分でつかまり立ちができたこと。もうひとつは、やっとはいはいちっくな前進ができるようなったことです。大人が体を支えてのつかまり立ちは前々からできていましたが、自分の力でベビーベッドの柵をつかんで立ち上がることを何の前触れもなく、先週お披露目してくれました。若干ドヤ顔だったな。笑 嬉しくて興奮して動画や写真を撮りまくってしまう親バカぶり。仕事中の夫にもラインで送ってしまった。。

上で “はいはいちっくな” と書きましたが、娘は両手を前に出して両足を引きずるように前進しています。ちゃんと四つんばいで前進するのはまだ先かしら。はいはいを始める頃という生後8カ月頃から10カ月検診を過ぎた今月の半ばまで、まったくはいはいの兆候を見せずにお座りしておもちゃで遊んでいた娘を見て「はいはい見たいな〜、そのまま歩いちゃうのかな〜」と半ば諦めていましたが、その後少しずつ「あれ、しそうだぞ?!」という動きが始まり、今ではまだ慣れない動きで私を一生懸命追いかけてきます。私の姿を見るとニッコリ。なんて可愛いんだ〜娘さん☆泣

そして、動き回るようになると出てくる問題が部屋のあちこちにある危険なものたち。先週、夫とドアや家具の角に付ける防止グッズや、コンセントカバーなどをまとめ買いしてきました。本当は安全なものだけしか娘の周りには置きたくないのだけど、狭い我が家ではどうしたって限界がある…。でも赤ちゃんの好奇心は計り知れません。できる限りの対策をしてあとは大人が目を光らせていないと。ほんとーになんでも舐めちゃいますものね。(スリッパとか…コードとか。)

そんな今、検討しているのがロボット掃除機。コードレスタイプのダイソンで毎日頑張ってきましたが、子供がいるとかなり便利なものらしいということでどのメーカーにしようかネットで調べてます。娘をモップ代わりにしたくはないもの。床はロボットにお願いして、私はそれ以外の場所の拭き掃除係になれるし。これから花粉の季節、掃除はより念入りにしたいと思っていたので早く欲しくて仕方ないです。

ハマれるって幸せ。

今日は育児のこととはちょっと離れて。。

久しぶりに今とってもハマっている火曜ドラマ「カルテット」。結婚してからというもの、テレビのない生活を送っているのでドラマを毎週欠かさず見ることがなかったのですが、今は1週間ネットで無料配信なんてありがたいサービスがあるんですねぇ。

だって主演が松さんなんですもの!!松さんのファンになり、松さんに憧れて十数年…チェックしないわけがないです。娘がお昼寝している合間にお茶とお茶請け用意して、じっくりと見ています。あぁ〜久々に何かにハマれる嬉しさといったら!私にとっての松さんは特に「桜」と「ピアノ」のイメージなのですが、今回のバイオリンもとてもよくお似合いです。(あ、でも…むかし「四月物語」でバイオリンを弾くシーンがあったような。)

昨年の11月下旬に偶然家族で軽井沢へ旅行をしたこともあり、軽井沢の景色が映っては「あ〜また行きたい、冬の軽井沢!」なんて思ってしまいます。寒い季節に寒いところなんて…とネガティブにならないから不思議。軽井沢の大型スーパー「TSURUYA」はドラマ内で何度か出ていますね。旅行中に必ずご当地スーパーを探してしまう私たち夫婦は、もちろんTSURUYAにも立ち寄りお買い物を楽しみました。お酒好きの夫はTSURUYA印の地ビールやヤッホーブルーイングの普段見かけない種類のものを片っ端からカートに入れておりました。ちなみにドラマを見ていて内心盛り上がったのは1話で松さん演じる主人公が引いていたリモワのトランクが私のと同じだったこと!「あらー!」っとひとりでプチ歓喜☆5年前に購入してから色んな場所に行った相棒。もちろん軽井沢にもです。

1話ではゲストで大好きな俳優さんのイッセー尾形さんが出演されていて驚きました。今後はどんなゲストが出てくるんだろうな。未だに「かーや」と呼んでしまうもたいまさこさんの怪しさいっぱいの役もいい感じ…もちろん他の出演者の方々も、先の読めないドキドキの脚本も心に響くセリフも、ロケ地もセットも小道具も美味しそうな飯島奈美さんのお料理も…BGMも主題歌もどれも本当に素敵です。

初回放送後は「あ〜こういうドラマ待ってた!」という満たされた気持ち。「そうそう、自分好みのドラマが始まると終わるまでの数ヶ月間ってこんなにわくわくするんだった」と忘れていた感覚を思い出すのでした。来週も楽しみだ〜うふふ。

新しい年。

明けましておめでとうございます…と言っても1月ももう後半。だいぶお正月気分も抜けていますね。笑 こんな調子で今年もあっという間に過ぎていくのだろうと考えると早くも途方に暮れてしまいますが、今年もマイペースに私のこと、家族とのことを綴っていけたらと思います。 

今年のお正月は自宅近くで初詣と夫の実家へご挨拶へ出掛けた以外は、近所を散歩がてらベビー服の初売りへ行った程度でした。私の実家には成人の日の連休に帰省。1泊した翌日は、地元で噂の評判のいいダイニングに夫と二人で食事に行きました。夫婦で夜のお店に行くなんて本当に久しぶりで、当たり前のように二人で飲み歩いていた妊娠する前のことを懐かしみました。娘はじじばばと遊んでもらいながらいいこにして待っていてくれました。ありがたい息抜きです。

お正月のバタバタが終わったところで、そろそろ9、10ヵ月検診の予約を入れないとなーと思っている今日この頃。ここ数日冬本番という感じの寒さが続くので、平日はなかなか家にこもりがちです。昨年娘は、悩んだ末にインフルエンザの予防接種をまだ0才ということで受けなかったため、あまりちびっこがいる場所は流行が落ち着くまで控えたいという思いもあります。家か買い物で近所を歩く程度の日々。娘と同じ月齢のママたちは何をされているんだろうな。何を隠そう、まだ住んでいる家近辺でママ友というママ友がいない私。みんなちゃんと寒空の下でも育児教室や、ママたちのコミュニティに参加しているのかしらと思いつつ…もうちょっとアクティブな外出や交流は娘が誕生日を迎える頃にしようかと思っています。

そんな娘は風邪をひくこともなく毎日元気いっぱい。相変わらずはいはいの兆候はないのですが、気になるものを見つけると可能な限り手を伸ばして欲しいものをたぐり寄せます。ふと目を離すと、仰向け・うつ伏せ姿勢では周りにあるものを蹴りながら、座り姿勢だとお尻をじょうずにずりずりと動かしてわずかながらも移動するんですね。「あれ、いつの間にそこに!?」と驚くこともしばしば。はいはいができなくても、彼女なりに前進しています。また、昨年フローリング上にジョイントマットを敷いたのですが、それをめくって舐めるのが大好きで(特に裏面…泣)汚いからやめてよぉ〜と毎日娘に剥がされ、それを貼り直して…の繰り返し。でも、時々おすわりのバランスを崩して頭をゴンとする娘には必要不可欠。掃除をマメにするしかないと諦めました。

新しい年。ママになって9ヵ月目。今年はどんな年になるんだろうな。娘は赤ちゃんを卒業して、ちょこちょこ動き回るんだろうなーもっともっと愛くるしくなるんだろうな。不器用でのんびり屋な私ですが引き続き体当たりで育児がんばります〜!

今年も宜しくお願いします☆

9ヵ月おめでとう〜☆

年内最後の日、東京の空は穏やかです。私が住む街はオフィスが多いため、この時期は車も人通りもぐっと少なくなりとても静か。お互いの実家は電車で1時間ほどなので、年明け日帰りで挨拶にいくだけ。元旦はいつも自宅で夫婦で過ごしていました。でも、今年からひとり家族が増えましたね。今、娘はすやすやとお昼寝しています。

大晦日の今日、娘は生後9ヵ月目に入りました。「早いね〜、この感じだと誕生日もあっという間だね」なんて、昨日仕事納めだった夫と話しながらしみじみ。この9カ月、色々なことがありました。生まれて初めての出産の経験、ずっと見てみたいと思っていた自分たちの子供の顔を見ることができ、生まれたての娘の頬に触れたこと。そして、私たち夫婦が親になったということ。新生児の頃から今日まで、驚くようなスピードで大きくなっていく娘。毎日顔が変わっていくんですね。(毎日写真を撮っています☆)

月並みですが、自分の子供ってこんなにも可愛くて愛おしい!もちろん大変なこともあるけれど、それも含めて娘との時間が嬉しい、楽しい。ずっと見ていたくて、仕事復帰なんてどうでも良くなってしまった。笑

「んーまっ!」をよく発し、なんでも近くにあるものをたぐり寄せて小さなお口に入れる娘。抱っことお風呂と横向き寝とフルーツヨーグルトと、ファブリックに付いているタグをなめるのが大好き。お口を拭くのと、着替えとママの姿が見えなくなるのが大嫌い。

来年はよちよち歩くんだろうな。危なっかしくて慌てることも沢山あるんだろうな。失敗して凹むこともたくさんあるんだと…思う。新米ママの手探り育児ですが、夫婦で協力しながら、じじばばたちにも可愛がってもらいながら娘を元気に育てていけたらと思います。不定期更新な日記ですが来年もマイペースに頑張ります。